人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marine Ocean

春の兆し

春の大潮。旧正月です!
皆さんになじみがないと思いますが、沖縄は琉球王朝時代中国との関わりが深くその名残だとも言われてます。
また漁が盛んな地域では未だに旧正月も行われる地域があります。
一年に2回お正月を体験できます。お年玉は貰えませんよ~!
慶良間もその一つで僕らが幼い時代は旧正月が盛大でしたがカツオ漁業も衰退してしまい今では漁師仲間で酒を酌み交わす程度になりました。
沖縄本島の南部の糸満では今でも盛大に行われてますよ!昨日の沖縄のニュースでも大きく報道されてました。
で、今日は海も凄く穏やかで気温も約23度位?マジで暑い位、汗ばむ感じの気候なのでアーサを摘みにカヤックでお出かけしてみました。
ビーチ上陸後アーサが海一面に伸びてました。

056.gifそして沖縄のアーサーを収穫しにシーカヤック出動。
春の兆し_f0131193_15512524.jpg
アーサーを摘みます。根こそぎ獲っちゃうと来年生えてこないから、うわずみだけ!春の兆し_f0131193_15552427.jpg

春の兆し_f0131193_15565916.jpg摘んだ後は地道な作業です。砂と石を取り除いたら、半分くらいになっちゃう008.gif

春の兆し_f0131193_1629362.jpg

春の兆し_f0131193_16292024.jpg

春の兆し_f0131193_16293665.jpg

見ての通り軽装です!透明度もバツグンに良く海水温度も温かく気持ちが良い!
帰り際に不発弾も発見!
僕らが幼い時は集落の前浜ビーチに珊瑚より不発弾が多かったのを記憶に残ってます。
春の兆し_f0131193_16332377.jpg

by yuca0316 | 2015-02-20 15:36 |
<< 今年初の無人島キャンプツアーです。 スナシロツアー(青木さん) >>



最近のツアーの様子を紹介します。

by yuca0316
お知らせ
174.pngパラソル・シュノーケルセット・SUP等、レンタルのみも集落内店舗でやってます。お電話いただけたら、どこでもお持ちしますのでご連絡ください!
tel:098-987-3007


☆2006年5月から2007年2月までの記事はこちら



以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
最新の記事
今年一年ありがとうございました!
at 2018-12-31 17:58
プライベートツアー
at 2018-07-26 23:51
すべてが綺麗!!
at 2018-07-25 00:52
合同ツアー
at 2018-07-19 14:27
○ス○タと呼ばれて・・・・
at 2018-07-19 13:01
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル